背中にできるニキビ

お得なラ・ミューテ公式サイト↓

思春期は背中にもニキビが大量発生

思春期

 

思春期は、顔に沢山のニキビができてしまうことがあります。
ひとつ治ってはまたひとつ増えるような状態が続き、なかなか全てのニキビを治せずにいる人は多いでしょう。
小学生の高学年・中学生から大量のニキビができてしまう人もいれば、高校生になった途端にニキビが増えてきてしまう人もいます。

 

実は、思春期にニキビができるのは顔だけではありません。
顔と同じように、背中もニキビができやすい部位だと言われています。
あせもの場合はこちらをご覧ください→あせもの種類

 

そのため、人によっては思春期に背中ニキビが沢山できてしまうこともあるでしょう。
顔のニキビケアは行っている人が多いと思いますが、背中のニキビは放置してしまっている人もいるかもしれません。

背中ニキビが痕になってから後悔しないように、気になるなら早めにケアを始めていきましょう。

 

背中ニキビのケアの方法はいくつかあります。
まず、ニキビができてしまうのは皮脂や菌が原因なので、背中をできるだけ清潔に保っておく必要があります。
普段の入浴で十分に背中を洗えていないと感じる人は、今日から意識して背中を洗いましょう。
背中を清潔な状態にしてから、その他のケアを行うことをおすすめします。

 

 

思春期にニキビができる理由

 

中学生・高校生の一番の悩みは、「肌」だと言われています。
10代〜20代の約半数がニキビに悩んでいると言われており、思春期にニキビができやすくなっていることがわかります。

 

大人になるにつれてニキビが減っていくケースが多いですが、人によっては沢山のニキビ痕が残ってしまうなど、思春期ニキビの悩みはいつまでも続く可能性があります。

思春期ニキビができる理由を知って、若いころから正しい対処をできるようにしていきましょう。

 

思春期に沢山のニキビができてしまう理由は、皮脂の過剰分泌です。
思春期は、ホルモンの影響で皮脂腺が刺激され、皮脂の分泌量が増えます。
皮脂の分泌量が多い部分にはニキビができやすくなるので、思春期は沢山のニキビができてしまうのです。

 

特に、顔の中でも皮脂の分泌量が多いTゾーンは、ニキビができやすいでしょう。
背中も皮脂の分泌量が多い部位だと言われており、特に皮脂の分泌が活発になる思春期はニキビができやすくなります。

 

思春期にホルモンバランスが変化するのは、男性ホルモンの分泌量が急激に増えるためです。
思春期は第二次性徴が起こる時期なので、男性・女性関係なく男性ホルモンの分泌量が増えます。
できるだけホルモンバランスを乱さないためにも、規則正しい生活を送るようにしましょう。

 

 

気を付けたい食生活と生活習慣

 

思春期ニキビをできるだけ抑えるために、食生活と生活習慣に気を付けてみましょう。
栄養バランスが偏った食事を続けていたり、不規則な生活を送っていると、ニキビができやすい体質になってしまいます。

 

これは、思春期の人だけに言えることではなく、大人にも言えることです。
大人になっても食生活と生活習慣が乱れていると、ニキビができやすくなります。

 

肌を綺麗に保っていきたいなら、食生活と生活習慣に気を付けましょう。
既にできてしまったニキビを治したいときにも、栄養バランスが整った食事を意識し、睡眠をきちんととることが大切です。

 

ニキビを治したいときには、脂っこいものや肉ばかりを食べないように意識してみましょう。
脂っこいものや肉ばかりを食べていると、皮脂の分泌量が増えます。

 

思春期はホルモンバランスの変化で皮脂の分泌量が増えているのに、食事が偏っているとさらに皮脂が分泌されてしまいます。
ニキビができやすくなる原因になるので、野菜や魚も取り入れながら、バランスの良い食事を心掛けましょう。

 

また、生活習慣が乱れていると、体にストレスが溜まってニキビができやすくなってしまいます。

特に、睡眠不足は全身の血行不良を起こし、ホルモンバランスが乱れる原因になります。

思春期で不安定になっているホルモンバランスがさらに乱れることがないように、規則正しい生活を心掛けましょう。

 

 

痕を残さないために早めのケアが大切

 

思春期に沢山のニキビができてしまったら、早めにケアを始めることが大切です。
放っておいてもニキビは治るかもしれませんが、痕が残ってしまう恐れがあります。

 

顔のニキビ痕が残るのもつらいことですが、背中にニキビ痕が残るのも避けたいですよね。
痕を残さないためには、きちんとケアをしていくことが大切です。

 

顔のニキビをケアするときには、できるだけ刺激を与えないように気を付けたり、保湿をして肌のターンオーバーを正常化させます。
背中のケアをするときにも、顔と同じように保湿を行う必要があります。

 

ボディーミルクやクリームを使用して背中を保湿しても良いですが、背中専用のクリームやジェルを使用するのも良いかもしれません。
インターネット通販をチェックしてみると、背中専用クリームやジェルがさまざまなメーカーから販売されています。
製品によって配合されている成分が違うので、口コミなどを参考にしながら、自分に合うものを選びましょう。

 

ネット通販で購入できる「ジュエルレイン」には、背中を綺麗にしていくための美容成分と保湿成分が配合されています。
ジュエルレインひとつでニキビのケアから保湿までできるので、初めて背中のケアをする人でも気軽に続けられるでしょう。

 

詳細はお得な公式サイトで=<ピーリング×オールインワンジェル>背中ニキビに【Jewel Rain(ジュエルレイン)】

 

ラ・ミューテ ↓初回半額はここだけです!!